2016年11月24日木曜日

11月19日(木)活動報告

こんばんは、顧問の山元です。

本日は横須賀学院サッカー部にお力添えいただいている方の紹介と、活動内容を報告します。

横須賀学院では、昨年度と今年度で医療法人徳昌会から理学療法士の先生をお呼びして選手の体のケアをしてもらったり、トレーニングの仕方についてアドバイスをいただいたりしております。

「横須賀学院サッカー部」とあえて「中学」を入れなかったのには理由があります。

そうです、昨年度まで私が高校サッカー部の顧問をしていた頃からのお付き合いで、昨年んは高校サッカー部を、そして、今年は中学サッカー部と高校サッカー部の両方を2人の先生にそれぞれ見てもらっています。

今日はその活動様子をお知らせします。



現在、オスグットで膝を痛めている部員が一人いるので、トレーニング前に診断とテーピングを巻いてもらいます。

毎回の活動ではできないのですが、来ていただいた時には毎回診てもらい、経過を観察して頂いております。
 

その後、本日は雨で外も使えなかったので、室内でトレーニング。
本日のメニューは
・筋トレ(腕立て2種類、腹筋2種類)
・体幹トレーニング(7種類)
を、全て3セット行い、最後はスレッチをして終わり。

























先生からは「もっと継続してストレッチをするように」と、アドバイスをいただきました。

指導者が言い続けたところで、プレーヤーがそれをやらなくては何も意味がありません。
継続して言い続けますが、ぜひ、一人一人がストレッチや、家でのトレーニングをもっともっと求めて行ってもらいたいと切に願います。

自分で考え、行動をできるようにしていきましょう!!


と、最後は部員に向けたメッセージを添えて今回の報告は以上とします。


今後とも何卒応援を、宜しくお願い致します。

横須賀学院
横須賀学院高等学校サッカー部facebookページ
医療法人 徳昌会


0 件のコメント:

コメントを投稿