2016年6月29日水曜日

ブロック大会結果報告

先日、の公式戦の結果報告です。

横須賀学院中学校 0−19 神明中学校

結果は文字通り大敗です。
ですが、顧問としては「公式戦でいい経験ができた」と思っています。
なぜならば、前回の試合から今回の試合まで、体育祭を挟んだこともあり、練習が全然できていないなか、前回の試合よりも沢山できたこと(成長が見られる場面)があったからです。

相手の前でパスカットが出来た。
体をぶつけてボールを奪うことができた。
クリアができる回数が増えた。
ワンプレーが終わった後も追うことができる回数が増えた。
指示を出す場面があった。
パスがつながる回数が増えた

などなどです。

顧問としては生徒たちに「勝つことを求めるのではなく、今できることを全力で求めること!」と伝えています。なぜならば、相手とは練習量や経験年数が全然違うことや、自分たちの状況を理解すると「勝ちを求めること」はできないからです。また、今のチーム力はそういう状況ではないからです。

ですので、試合開始前もクーリングブレイク中も、ハーフタイム中もできたことを重ねることに全力を注ごうと伝えています。

と、考えて試合を思い返すとできたことが多くて「公式戦でいい経験ができた」と思うのです。

昨日から1学期末試験に向けてのクラブ活動禁止期間に入っていますので、生徒たちは勉強に全力を注いでいます。(と、思いたい・・・)

夏休みには練習試合や合同練習を計画したいと考えています。
今後とも応援、宜しくお願いします。

最後に、梅雨の合間でとても暑いなか、応援に来てくださった保護者やご家族の方々、本当にありがとうございます。

それでは、活動の様子もご覧下さい。








0 件のコメント:

コメントを投稿